- このページの目次
-
- MUFGカード・アメックスの解約方法
- MUFGカード・ゴールド・ビジネス・アメックス・カードの解約
- MUFGカード・ゴールドプレステージ・ビジネス・アメックス・カードの解約
- MUFGカード・プラチナ・ビジネス・アメックス・カードの解約
- MUFGカード ビジネス・ゴールドプレステージ(Visa・MasterCard)の解約方法について
- 電話から
- 自動音声応答サービスから
- MUFGカード・アメックスの暗証番号を忘れた時の対処について
- WEBサービスから
- 自動音声応答サービスを利用する
- MUFGカード Visa・MasterCardの暗証番号変更届の請求方法
- 契約者本人から解約手続きができない場合
- 契約者が死亡した場合の解約手続きについて
- 契約者が病気、ケガなどで入院している場合の解約手続きについて
- まとめ
セゾンと競合するMUFGブランド。人気の法人カードですが、利用しない場合は年会費を節約するためにも、早急に解約手続きを行っておきましょう。
今回は、
- MUFGカード・ゴールド・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
- MUFGカード・ゴールドプレステージ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
- MUFGカード・プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
- MUFGカード ビジネスカード(Visa・MasterCard)
- MUFGカード ゴールドプレステージ ビジネス(Visa・MasterCard)
の5種類の法人カードの解約方法について、分かりやすくまとめました。
カード名(MUFGカード) | 解約方法 | 解約連絡先 | 暗証番号変更 |
ゴールド・ビジネス・アメリカン・エキスプレスカード | 電話 自動音声 |
0570-022-115 03-5489-0292 |
0570-022-115 03-5489-0292 |
ゴールドプレステージ・ビジネス・アメリカン・エキスプレスカード | 電話 自動音声 |
0120-722-720 03-5489-3352 |
0120-722-720 03-5489-3352 |
プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレスカード | 電話のみ | 0120-773-711 03-5489-3351 |
0120-773-711 03-5489-3351 |
ビジネスカード(VISA・MasterCard) | 電話 自動音声 |
0570-050-535 03-5489-6165 |
0120-112-880 03-5489-3361 |
ゴールドプレステージ・ビジネスカード(VISA・MasterCard) | 電話 自動音声 |
0570-050-535 03-5489-6165 |
0120-112-880 03-5489-3361 |
MUFGカード・アメックスの解約方法
MUFGカードの解約方法には、電話、または自動音声応答サービスによる解約方法があります。それぞれのカードの解約方法について、説明します。
MUFGカード・ゴールド・ビジネス・アメックス・カードの解約
MUFGカード・ゴールド・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードを解約する際は
「プレミオ・ゴールド会員様」専用ダイヤル0570-022115、または03-5489-0292に電話をかけます。
受付時間は9:00~17:00まで、年末年始のみお休みとなります。
電話をかける前に、一点注意があります。こちらの専用ダイヤルはナビダイヤルとなっているため、通話料金が発生します。
電話のダイヤルを押す前に、必ず手元にカードを用意し、暗証番号を確認しておくことをおすすめします。
では、流れについてですが、音声が流れたら、
- サービスコード「2」
- メニューコード「3」をプッシュし、カード番号16桁を間違えないように丁寧にプッシュします。
- 最後は、カードの暗証番号4桁をプッシュしましょう。
これで解約手続きは完了です。
MUFGカード・ゴールドプレステージ・ビジネス・アメックス・カードの解約
MUFGカード・ゴールドプレステージ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードは「ゴールドプレステージ会員様」専用ダイヤル0120-722720、または03-5489-3352に電話をかけます。
受付時間は9:00~17:00まで、年末年始のみお休みとなります。
こちらは通話料金のフリーダイヤルが用意されていますので、安心して解約手続きが行えますが、手続き中に何度も押し間違えることのないよう、手元にカードを用意し、暗証番号を確認しておくことをおすすめします。
では、流れについてですが、音声が流れたら、
- サービスコード「2」
- 続いて、メニューコード「3」をプッシュした後、カード番号16桁を間違えないようにプッシュします。
- 最後に、暗証番号4桁をプッシュすれば解約手続きは完了です。
MUFGカード・プラチナ・ビジネス・アメックス・カードの解約
MUFGカード・プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードには、ゴールドカードのような自動音声応答サービスはありません。電話のみの対応となります。連絡先は0120-773711、もしくは03-5489-3351。
受付時間は24時間、年中無休です。
では、解約の流れについてですが、まず、解約にあたり、しつこい勧誘や解約の理由を聞かれることもありませんので、ご安心ください。
カード裏面に記載されている連絡先に電話をかけ、解約したい旨を伝えましょう。
担当者から契約者ご本人のお名前、生年月日、連絡先、暗証番号などを聞かれた後、解約する際の注意点を説明されます。
その注意点を聞き、納得したことを伝えれば、解約手続きは完了です。
MUFGカード ビジネス・ゴールドプレステージ(Visa・MasterCard)の解約方法について
MUFGカード ビジネス(Visa・MasterCard)、およびMUFGカード ゴールドプレステージ ビジネス(Visa・MasterCard)の解約方法は、電話から、また、自動音声応答サービスを利用した方法の2種類があります。それぞれの流れを説明します。
電話から
電話で解約を行う場合は、MUFGカード ビジネス(Visa・MasterCard)の裏面に記載されている連絡先を確認しましょう。
電話をかけるのは契約者本人のみとなります。
その際、必要になるのが、カード番号と、カード作成時に登録した暗証番号です。暗証番号を忘れた時は、WEBサービスで確認、もしくは暗証番号変更届を請求しましょう。
自動音声応答サービスから
手元に、MUFGカード ビジネス(Visa・MasterCard)に用意し、暗証番号を確認したら、ナビダイヤル0570-050535、もしくは03-5489-6165に電話をかけます。
受付時間は9:00~17:00、年末年始のみお休みです。
電話がかかって自動音声が流れてきたら、
- サービスコード「2」をプッシュ
- 続いてメニューコード「3」をプッシュします。
- カード番号16桁、暗証番号をプッシュすれば、解約手続きは完了です。
MUFGカード・アメックスの暗証番号を忘れた時の対処について
解約するには暗証番号が必要ですが、ふとしたことで忘れてしまうこともしばしばあります。
そんな時は、どのような対処をすれば良いのでしょうか。
WEBサービスから
WEBサービスの会員手続きを終えている場合はWEBサービスからの請求が便利です。ID、パスワードを入力してログインしたら、WEBサービストップをクリックし、お客様情報の照会・変更を選びます。
カード暗証番号の照会を選択したら、後は、流れにそって手続きすれば、完了です。
自動音声応答サービスを利用する
自動音声応答サービスを利用する際はカードごとに連絡先が異なりますので、かけ間違いのないよう、注意しましょう。
まず、「プレミオ・ゴールド会員様」専用自動音声応答サービスの連絡先ですが、0570-022115、または03-5489-0292になります。
「ゴールドプレステージ会員様」専用自動音声応答サービスの連絡先は0120-722720、または03-5489-3352になります。
どちらも受付時間は24時間、年中無休です。
- サービスコード「6」
- その後にメニューコード「1」をプッシュ
- 最後に、カード番号16桁をプッシュすれば、暗証番号問い合わせ手続きは完了です。
自動音声応答サービスでの受付が終了したら、MUFGカードから暗証番号通知書が郵送されます。その通知書に記載された暗証番号を確認してから、解約手続きを行いましょう。
MUFGカード Visa・MasterCardの暗証番号変更届の請求方法
カードを手元に用意したら、通話料無料のフリーダイヤル0120-112-880、もしくは03-5489-3361に電話をかけます。
自動音声応答サービスですので、受付時間は24時間、年中無休です。
音声が流れたら、カード番号16桁をプッシュし、希望のメニューコードをプッシュします。
メニューコード
- お客様情報変更届・公共料金カード支払申込書セットは4902
- 暗証番号変更届は4903
- リボ払い変更届は4201
後は音声に従って操作すれば、終了です。
結婚し改姓された場合はお客様情報変更届になりますので、お客様情報変更届・公共料金カード支払申込書セットの4902をプッシュしてください。
契約者本人から解約手続きができない場合
契約者ご本人が交通事故やケガ、不慮の死亡などで解約手続きができない場合、どのような手続きを行えば良いのでしょうか。
契約者が死亡した場合の解約手続きについて
カードの契約者ご本人が死亡した場合、そのクレジットカードはもう利用できませんので、解約手続きを行う必要があります。
まずは、カードを手元に用意し、裏面に記載されている連絡先に電話をかけましょう。担当者が応対したら、契約者ご本人が死亡したことを伝えます。
その後の解約手続きについての案内がありますので、聞き洩らさないよう、メモに残しておきましょう。
一般的には、契約者ご本人が死亡したことを証明する書類が必要になります。前もって用意しておくと便利ですが、問い合わせてから用意しても問題ありません。
郵送による解約手続きになりますので、郵便ポストを確認し、申請書が届いたら、早急に手続きを行うことをおすすめします。
契約者が病気、ケガなどで入院している場合の解約手続きについて
こちらもさまざまな手続き同様、カードの裏面に記載されている連絡先に電話をかけます。
担当者に、契約者本人が電話をかけられない状況にあることを説明し、解約手続きについての相談を行いましょう。
極まれに、契約者本人になりすまして、自動音声応答サービスを利用しての解約手続きを行う方がいますが、この解約手続きはおすすめできません。
面倒でも、必ず、カードに記載された連絡先に電話をかけ、相談されることをおすすめします。
まとめ
MUFGカードの人気の法人カードの解約について、分かりやすく説明しました。
自動音声応答サービスを利用すれば、解約手続きも簡単です。生活スタイルに合わせた方法選び、手続きを行うことをおすすめします。
コメントを残す